ほぼ死体

くだらん

クソ日記

 

 

教習所に行ったら受付の女に本籍が入った住民票早く持ってきてくださいねと割合強めの口調で言われたので心が死んでしまった。これは7月当初から言われていることであるため現在に至っても持ってきてない私が悪い(あたりまえ)ので『あ~次回持ってきますね』などとヘラヘラ笑ってその場をやり過ごしたのだがそんなにきつく言わなくたっていいだろ、私の死んだ心を見ろ。戸籍ってめんどくさいなと思う。戸籍で管理されている以上きっとどこにも逃げられない。帰るべき家があるのはもちろん素晴らしいことだし安心の基になってくれるとは思うけれど私はずっと逃げたいと思っている。私はお盆中に祖母宅で「私は遠いところに就職して今まで私に関わった人間全員との連絡を断ち誰も私を知る人がいない場所で新しい人生を始めるのが夢だ」といった宣言を皆の前でやった。他人の前で目標なり夢なりを宣言することは大事だ。聞き手に『宣言した』ことの責任が生まれて自分の中で「やらなければならない」という意識が高まると思うからだ(他人に偉そうに宣言した以上は失敗することはできない、なぜなら他人に失敗したと思われるのは惨めで恥ずかしいから、という一種の見栄であるかもしれない)。不言実行ということができるほど私は強くない。誰かに見ていて貰わないとなんにも達成できないくせに他人との関わりを進んで断とうとしているのは滑稽だなと我ながら思っている。ウケる。先の人生の暗さを感じて悲観して死ぬ死ぬ喚いて腕を切り刻みながらもまだ死んでいないことが私の人生における一番の笑いどころだ(笑ってくれ)。教習所の受付女に怒られるのが怖いので仕方なく住民票を貰いにいった。こういう公的文書は役所でしか交付してもらえないものだと思っていたらどうやらそうでもないらしい。本籍入りの住民票を交付して貰って本籍を見たら私の本籍は去年まで住んでいた家の住所になっていて胸が塞がるような思いがした。私たちは去年まで立派な持ち家に住んでいた。私が幼児の頃に両親が建てた家で、それからずっとそこで暮らしてきた。でも父親がアレしたので裁判になり(最近家でそのときの裁判の資料を見つけたのだが母親は法廷に呼ばれたのに出廷しなかったらしくてウケた)家を出ていかなければならないことになって追い出された。ちょうど去年の今頃の話だ。私たちの住処「だった」家には今新しい家族が住んでいるらしい。庭に三輪車があったよと聞いたのでおそらく小さい子どもがいる幸せな家族が暮らしているんだろうと思う。かつては私たちの家族もそうだったんだろうと思うがもうそうではない。めちゃくちゃになってしまった。悲しみというよりは諦観の念が強く、私はどこかに消え去りたい。帰るべき想い出の実家はもうどこにもなく家族とはもう心が通じ合わないからだ(これは家族が悪いとかではなく私の性格が驚くほど変わってしまったのだ)。私の人生はもうダメになってしまった。もはや軌道修正できず取り返しのつかないことばかりに腐らされてダメになってしまった。仕方がない。自分にだってもちろん落ち度があるし、これが自分の人生なのだから仕方がないとわかっているのに、時々無性に辛くなって肋骨の内側を体の奥深くからドンドンと叩かれるような苦しさばかりで溺れる日がある。例えば今日みたいに。もう私は大人なんだからこういうどうしようもなくて後ろ向きな子供っぽい悲しみを飲み込まなくてはいけないなと思ってなおさら苦しい。体だけがぶくぶく育って大人になったのに心はいつまでも捨てられたころの子どものままなのでバランスが取れない。バランスが取れないから一人でうまく歩くことができない。一人でうまく歩けないからこんなになってもまだ他人との関わりを捨てることができない。早くどうしようもない私が死んだらいいのになと思う。生き残った私は素晴らしい人間だから全てを忘れて明るい人生を歩んでくれるんだ。話変わるんですけど、誰かと一緒にいる場で悲しくなったときとか喜んでるときとか、一瞬ワーッ!て声あげてみんなと悲しんだり喜んだりしたあとに即自分の中のもう一人の自分が冷静に表側の自分を見て(ウワ何こいつ?)て言ってるときないですか?それのせいで最近何事も楽しめないあるいは悲しむことができない、とにかく体全体が感情だけになってワーーー!となることができないしみんなに合わせてキャーキャー騒いでいる表側の自分を冷酷にdisる裏側の自分がいるのでちぐはぐになって分裂しそうになっていてこわい。みんなもこういうことある?????????????????????ところで住民票を交付して貰ったあとにそういやこの建物ポケモンセンター入ってたなと思って下の階に降りたらなんかフロアごと死んでいた(ポケモンセンターは隣の建物の8階に移ったらしかった)。仕方がないので文房具のフロアにいったら改装中とかいってこちらもところどころ陳列棚が死んでいた。日記を書きつけるためのノートを買おうかと思ってかろうじて死んでいなかったダイアリーコーナーに言ったら日記書くやつってクソ高いのな!!!!!!だったらインターネットでいいやと思ったよ(それで今この日記を書いている)。でも改装セールなどと言って色々なものがお安く売っており三冊で10円のファイルなどを買った(ファイルが10円で買える情報、なんかツイッターで見たなと思って記憶を辿ったらストーカーしている先輩のファボ欄を漁っている時に見たやつだった)。あとシールも安かったから可愛いやつを選んで買ってきた。

 

f:id:ngwrmushi:20170816193350j:plain

 

使わないのに。いくら心が幼児でも体(とほんの少しの理性)はすでに幼女ではないのでシールの使いどころがない。仕方ないのでむしの頭に貼った。

 

f:id:ngwrmushi:20170816193423j:plain

 

むしとしらすくんはなんだか親和性がある(おそらく目が死んでいるところ)。あとこのシールなんだけど

 

f:id:ngwrmushi:20170816193506j:plain

 

こういうキャラテニプリ(詳しくないからよく知らんけど)にいなかった???完全にアウトだろ。とにかくノリで買ってきてしまったシールたちをどうしようもないので困っている。貼るところないし友達にあげる手紙とかに無駄にべたべた貼りまくろうかな。友達いねぇけど